TOP > Scotch Whisky > グレンフィディック12年(ウイスキーの日々 whiskydiary)

グレンフィディック12年(ウイスキーの日々 whiskydiary)

0 Comments
whiskydiary
こちらももう2年前に購入して何度かリピートしたウイスキーになりますが、グレンフィディック12年をご紹介します。
ウイスキーを飲むにあたってまず外せないウイスキーだと思いますが、一番売れているシングルモルトウイスキーということで購入してみました。

もともと、洋ナシのような香りということはHPでも見ていましたが実際、どんな感じのものだろうか、と飲んでみるまで想像できませんでした。
実際、飲んでみると色もやや薄めの黄金系、香りもかなりフルーティー、そして飲んでみた感想としては「うまいっ」というのが最初の感想でした。洋ナシという表現もよくわかり、かなりフルティーで洋ナシ以外にも柑橘系の香りも強いです。

お勧めはロックで味の変化を楽しむのもいいですし、ストレートでもフルーティーな香りを楽しみながら頂くことができると思います。
グレンフィディック1

また、ハイボールでも香りが際立ちますので個人的には2.5~3対1ぐらいの炭酸で濃いめのハイボールが大好きです。
グレンフィディック2

こちらもすでに3本ほど飲んでいますが、今のジャパニーズウイスキーの高騰ぐらいからみるとスコッチウイスキーのほうがかなりコストパフォーマンスが高いと感じますので、また近いうちに購入したいと思います。

簡単ですが、私の独断と偏見での評価を入れています。ご参考までに。
味  :★☆☆☆☆(甘→辛)
ボディ:★☆☆☆☆(ライト→フル)
香  :★☆☆☆☆(フルーティ→スモーキ)
評価 :★★★★★(お勧め度)

関連記事
whiskydiary
Posted bywhiskydiary