TOP > Scotch Whisky > グレンターナー ヘリテージ ダブルカスク マディラ・カスク・フィニッシュ(ウイスキーの日々 whiskydiary)

グレンターナー ヘリテージ ダブルカスク マディラ・カスク・フィニッシュ(ウイスキーの日々 whiskydiary)

0 Comments
whiskydiary
気づけば5月、ゴールデンウイーク最終日。
ブログの更新も約1か月サボっていたため、久方ぶりの更新になります。4月は公私ともに忙しく、なかなかブログ作成できませんでしたが、本日、時間が取れたので久しぶりにアップしたいと思います。

久しぶりのブログ更新ですが、今回のウイスキーは「グレンターナー ヘリテージ ダブルカスク マディラ・カスク・フィニッシュ」というちょっとマニアックな製品を紹介します。

グレンターナー2

グレンターナーは蒸留所を持たず、ブレンディング工場をグラスゴーに持っており、スコットランド各地の約100ヶ所の蒸留所からモルトを契約購入し、ブレンディング工場でヴァッティングしたものを商品としているようです。
色々な蒸留所のウイスキーを混ぜて作るヴァッテドモルトウイスキーになるようです。しかし、ラベルにはシングルモルトウイスキーという表記があります。おそらくグレーンウイスキーは使用していないのでシングルモルトウイスキーと表記されているようですが、シングルモルトウイスキー = 単一蒸留所のモルトウイスキーと思ってしまうので注意が必要です。

価格は2,500円程度で購入できますが箱は結構頑丈で良くできています。しかし、瓶のキャップがプラスティックのスクリュータイプなのがちょっと残念です。

味はシェリー酒の香りもほのかにありっますが、アルコールの刺激もあるため、まだ若い原酒を使用していると感じました。
マデラフィニッシュという表記がありますが、マデラ酒がわからないため、どのような味や香りか表現できませんが、私が感じたのはシェリー酒の香りがあり、カティーサークなどの甘めのウイスキーだと思います。

グレンターナー3

ストレートだとアルコールがきついのでロックがお勧めです。
食中酒としてカレーと一緒に飲んでみましたがカレーにはあわないようです(笑)。
チョコレートか和菓子(あんこ)などに合うと思います。

グレンターナー5

ヴァッテドモルトウイスキーを試してみたい方は一度購入されてみてはいかがでしょうか。

簡単ですが、私の独断と偏見での評価を入れています。ご参考までに。
味  :★☆☆☆☆(甘→辛)
ボディ:★★☆☆☆(ライト→フル)
香  :★☆☆☆☆(フルーティ→スモーキ)
評価 :★★☆☆☆(お勧め度)

関連記事
whiskydiary
Posted bywhiskydiary