TOP > Scotch Whisky > ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド(ウイスキーの日々 whiskydiary)

ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド(ウイスキーの日々 whiskydiary)

0 Comments
whiskydiary
今日、近くのスーパーに買い物に行きましたらお酒売り場にジョニーウォーカー ワインカスクブレンドが炭酸水とともに販売されていたので思わず衝動買いしてしまいました。

ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド1

ジョニ黒は何度か購入してハイボールやロックで飲んでましたが、今回、一風変わった商品だったのと、価格も1,600円程度とリーズナブルだったので購入してみました。箱の裏に記載されたテイスティングノートには

ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド2

フルーティーとウッディが高くピートはほとんどなしのようです。
開栓して香りを嗅いでみると甘い香りが上がってきます。私はワインはさっぱり分かりませんが、この甘い香りの元がワイン樽から出ているものなんでしょうか。
ピーティやスモーキは皆無で少しアルコールの刺激臭があるため、まだ若いウイスキーを使用していると思いますが、ジョニ黒とはまったく別物の商品です。
ジョニ黒を愛飲している方だと物足りないかもしれません。

まずはストレートをハーフショットで頂いてみましたが、アルコールの刺激が残る部分はありますが、甘い香りと風味があるのでそこまでイヤな感じではありません。

ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド3
ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド4

少し冷やした水を入れてトワイスアップで飲んでみましたがこちらの方が飲みやすく、香りもフルティーな部分がはっきりとするため、ストレートよりこちらの方がお勧めです。

ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド5

今回購入した際に炭酸水もサービスで付いてきていたので1:3のハイボールにしてみました。
こちらは飲みやすいですが、味が薄れてしまうので個人的にはトワイスアップが一番お勧めだと思います。

ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド7

価格が1,600円と手頃なので家飲みにはお勧めな商品だと思います。
ただ、私はジョニ黒の方が好みですが。。。

簡単ですが、私の独断と偏見での評価を入れています。ご参考までに。
味  :★☆☆☆☆(甘→辛)
ボディ:★★☆☆☆(ライト→フル)
香  :★☆☆☆☆(フルーティ→スモーキ)
評価 :★★★☆☆(お勧め度)

関連記事
whiskydiary
Posted bywhiskydiary