TOP > Scotch Whisky > ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年(ウイスキーの日々 whiskydiary)

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年(ウイスキーの日々 whiskydiary)

0 Comments
whiskydiary
今日は昨日に続きジョニーウォーカーのご紹介です。
今日はスタンダードなジョニーウォーカー ブラックラベル12年についてUPします。

ジョニーウオーカ黒ラベル8
ちょっと写真がボヤけてますのでもう一枚。

ジョニーウオーカ黒ラベル9
この写真は昨年購入した際に取ったものですが、販促品と思われるコースターとマドラーが付いてきたものです。
コースターはゴム製で適度な重さもあり、質感もいいのでたまに使っています。
マドラーは、、、正直、使ってません。プラスティック製ですし、軟弱そうな感じでしたので食器棚に保管したままです。

ジョニーウオーカ黒ラベル1
ジョニーウオーカ黒ラベル3
ジョニ黒は3,4本?程購入しましたが、いつもはロックで飲むことが多く、食中酒としてではなく、食後酒として飲むことが多いです。
たまにハイボールでご飯とともに頂くこともありますが、ロックでチビチビ飲む方が好きです。
とくにチョコレートとの相性が良いので気に入っています。
後はコーヒーピーというピーナッツをつまみにして飲むことも多いですね。コーヒーピーについてはまた今度ご紹介します。

ジョニ黒は香りはスモーキーで最初はスモーキーな部分とスパイシーな辛みが広がりますが、そのあとにフルーツの甘みが広がり、とても複雑な味で私のバカ舌ではすべて味わうこともできません。

ジョニーウオーカ黒ラベル4

色も通常よりは赤みが強く濃いアンバーです。
グレンフィディックやグレンモーレンジなどと比べるとかなり赤みがかった色あいのウイスキーです。
さすが世界中で売られている製品とあって、味や香りも満足できますし、12年物のブレンディッドで2,000円程度でコスパもいいです。
家のみでは常備したいウイスキーの一本です。

簡単ですが、私の独断と偏見での評価を入れています。ご参考までに。
味  :★★★☆☆(甘→辛)
ボディ:★★★★☆(ライト→フル)
香  :★★★★☆(フルーティ→スモーキ)
評価 :★★★★★(お勧め度)


関連記事
whiskydiary
Posted bywhiskydiary