TOP > Scotch Whisky > モンキーショルダー

モンキーショルダー

0 Comments
whiskydiary
前回はバーボンウイスキーでしたが、またスコッチウイスキーに戻ります。
こちらは昨年購入したものになりますが、スコッチでもブレンディッドウイスキーの部類になる、「モンキーショルダー」のご紹介です。

瓶には三匹のサルのエンブレムが張り付いておりますが、なぜかというと、恐らく、スペイサイドの3つの蒸溜所から選ばれた100%モルト原酒をブレンドして造られています。3つの蒸溜所から厳選したウイスキーをブレンドしているので3引匹のサルがエンブレムになっていると思います。
3つの蒸留所とは販売量世界NO1のグレンフィデツク、フロアモルティングをしているバルヴェニー、そしてオフィシャル、ボトラーズ共に発売されていないキニンヴィーの蒸溜所です。有名どころをキーモルトとしてますので期待大です。










P_20171210_172757_vHDR_Auto.jpg

P_20171210_172809_vHDR_Auto.jpg

P_20171210_173919_vHDR_Auto.jpg

色は濃いめのアンバー。ボトルキャップもコルクですし高級感があります。瓶も重量感があるので高級なウイスキーと思われますが実売価格2,800円程度と比較的購入しやすい価格帯です。3匹のお猿さんも瓶の丸みにあわせてきれいに張り付いておりぱっと見かなりお高いウイスキーの感じがあります。




P_20171210_174504_vHDR_Auto.jpg

P_20171210_174510_vHDR_Auto.jpg

最初にストレートで頂きましたが、香りは最初にバニラ、その後フルティーな香りが漂います。
味はかなり滑らかでアルコールの刺激も少なくスルスルと入る感じです。重厚感という感じはないのでかなりライトなウイスキーだと思いますがフルティーな感じが強いのでウイスキーを始めたばかりの方だと飲みやすいと思います。
スモーキなものが好きな方は物足りないのでお勧めできませんが、軽い感じウイスキーが好きな方はかなり気に入ってもらえるウイスキーだと思います。

簡単ですが、私の独断と偏見での評価を入れています。ご参考までに。
味  :★☆☆☆☆(甘→辛)
ボディ:★☆☆☆☆(ライト→フル)
香  :★★☆☆☆(フルーティ→スモーキ)
評価 :★★★★☆(お勧め度)

関連記事
whiskydiary
Posted bywhiskydiary