TOP > Irish Whiskey > 滑らかな口当たりジェムソン(Jameson Irish Whiskey)

滑らかな口当たりジェムソン(Jameson Irish Whiskey)

0 Comments
whiskydiary
また、ブログの更新をしばらくサボってました。平日、休日とも中々時間が取れず、自宅のPCの電源も入れることなく一週間が過ぎておりました。今日は風邪をひいてしまい何処にも行く予定もないため、ブログの更新をしたいと思います。







本日は私も初めて飲みましたアイリッシュウイスキーをご紹介します。家でも外でもウイスキーを飲む機会はありますが、アイリッシュウイスキーは今まで飲んだことが無かったのでAmazonで購入してみました。
最初はどの銘柄にしようか迷いましたが、お手頃な価格で評判も良かったジェムソンスタンダードを購入しました。


P_20180724_001325.jpg
エンブレムと「Irish Whiskey」のロゴが目立ちます。WhiskyではなくWhiskeyとう表記はIrishか一部のBourbonで表記されてますね。
写真が薄暗いですが、深夜にひっそりと開栓したため、ダイニングの電気をつけておりません。

P_20180724_001331_1.jpg
裏面はペルノ・リカール・ジャパンの表記と日本語の簡単な説明あり。




P_20180724_001406.jpg
色はまさに黄金色。香ばしい麦の香りとバニラ香が漂います。スモーキさは皆無、特徴的な香りはないですが、甘く優しい香りに包まれています。




P_20180724_001754.jpg

P_20180724_001806.jpg

P_20180724_001813.jpg
今回は夜遅く、ごはんも食べていなかったので食中酒としてハイボールで頂きました。
一口飲んでみて「うまい!」というのが最初の印象です。口当たりはまろやか、炭酸を入れたお陰で香りはバニラ香が特に引き立ちます。2,000円以下でこの香りと口当たりだととてもお買い得だと思います。
ロックで頂いても口当たりはスムース、アルコールの刺激は殆どありません。やはり3回蒸留の効果が高いのでしょうか。今回、ストレートで飲んでおらず、ウイスキー飲みとしてあるまじき行為かもしれませんが、ハイボールだとぐびぐび飲めます。
これからの季節はホットウイスキーでも香りが立って飲みやすいと思いますのでお勧めです。

簡単ですが、私の独断と偏見での評価を入れています。ご参考までに。
味  :★☆☆☆☆(甘→辛)
ボディ:★☆☆☆☆(ライト→フル)
香  :★★☆☆☆(フルーティ→スモーキ)
評価 :★★★★★(お勧め度)

関連記事
whiskydiary
Posted bywhiskydiary