TOP > Scotch Whisky > 格安でスコッチウイスキーを飲んでみたい方は試してみてください。サー・エドワーズ ブレンデッド・スコッチ・ウイスキー(SIR EDWARDS)

格安でスコッチウイスキーを飲んでみたい方は試してみてください。サー・エドワーズ ブレンデッド・スコッチ・ウイスキー(SIR EDWARDS)

0 Comments
whiskydiary
今日は格安のスコッチウイスキーをご紹介します。家呑みが増えてくるとコスパがいいものを探したくなり、なるべく安くで美味しいウイスキーがないか探しておりましたら今回、ご紹介するサー・エドワーズを見つけました。
100年以上の歴史を持ち、世界80カ国で資されているスコッチで芳醇なモルト感とほのかなバニラの風味があるとのことで早速購入してみました。


P_20181007_191106.jpg

P_20181007_191053.jpg












ラベルにはよくわからないおじさんの横顔とSIR EDWARDSの文字とあわせてFINESTの文字も記載されております。
バランタインでも一番安い価格のものはFINESTですので、お手頃な価格のウイスキーの分類だと思います。
裏面には簡単な説明と原材料の他に添加物の記載があり、カラメル色素で色を付けていることがわかります。さすがに色付けされたウイスキーだとちょっとテンションが下がりますね。




P_20181007_191115.jpg

P_20181007_191145.jpg

P_20181007_191203.jpg

グラスに注いでみると色は薄い黄色であり、着色していてこの色合いなので比較的若い原酒を使用していると思います。スコッチを名乗る以上、3年は樽に入っていると思いますが、熟成は進んでいないと思います。
香りは樽香とバニラ、若干スパイスの香りもありますがアルコールのツンとした刺激臭もあり、少し鼻につきます。ピートやスモーキ感は皆無です。

最初にロックで少し頂いて見ましたがアルコールの刺激が先に舌に来ますので、ピリっとした感じがあります。スパイスのピリリ感ではなさそうです。味はフルーティさがありますが余韻は長くないので、甘い香りが少し続くぐらいで複雑さはありません。炭酸水で割ると腰が砕けますがストレートやロックよりは飲みやすく、香りは立ちますので一番お勧めできる飲み方だと思います。
価格は1,000円ちょっとで購入できますが、正直、サントリーの角やニッカのリッチブレンドの方が飲みやすくお勧めです。


簡単ですが、私の独断と偏見での評価を入れています。ご参考までに。
味  :★★☆☆☆(甘→辛)
ボディ:★☆☆☆☆(ライト→フル)
香  :★★☆☆☆(フルーティ→スモーキ)
評価 :★☆☆☆☆(お勧め度)
関連記事
whiskydiary
Posted bywhiskydiary